西城秀樹 " BiG GAME'79 HiDEKi"

キング・クリムゾンを最近ようやくちゃんと聴き始めた。

僕は中学生の頃にジャケ買いした"クリムゾン・キングの宮殿"以外のアルバムは聞いたことがなかった。


しかし、YouTubeで"スターレス高嶋"の異名を持つプログレ大好き俳優

高嶋政宏さんがキング・クリムゾン について語っている動画を観てから次第に興味が湧いてきてネットで関連記事を読んだりレコードも少しずつ買うようになった。


ある日、ネットの記事を読んでいたらまさかの歌手がキング・クリムゾンをカバーしている事を知った


西城秀樹さんである。


記事にはクリムゾンキングの宮殿収録の"Epitaph"をカバーしているとあった。


"エピタフをカバー⁉︎"


意外だった。

宮殿のアルバムの中でもマニアックなところをついている様に思えた。

宮殿といえばテレビCMなどでも使われている1曲目の"21st Century Schizoid Man"か表題曲の"The Court of the Crimson King"あたりをカバーするのがスタンダードだと思うのだが西城秀樹さんはエピタフをカバーした。


余談だが僕が日常生活を送っている上で意図せずエピタフを聴いた経験は、現在住んでいる賃貸マンションを探す際に立ち寄った中野区にある不動産屋で流れていた有線放送でたまたまかかっていた時の1度きりである。


早速聴いてみようとYouTubeで探したらすぐに出てきた。

間違いなく西城秀樹が歌詞も曲もほとんど変えずにしっとりと歌っていた。

これはオリジナル盤が欲しいと思い都内のレコード屋を転々とまわったのだが

けっこう人気盤なのかなかなか見つからず、けっきょくヤフオクで5000円くらいで落札した。


f:id:yashiro1989:20200612062155j:plain  


後楽園球場で降りしきる雨の中熱唱する西城秀樹のジャケットの裏面の収録曲を見てみれば、エピタフだけでなく、

クイーンの"We Will Rock You"とか

キッスの"I Was Made For Lovin' You"とか

サザンの"いとしのエリー"とか

他にも大名曲がジャンルにとらわれず、ずらりとならんでいた。


最初に見た時、思わず

"ウソだろッ⁉︎"と思った。

そしてやはり著作権がどうなっているのかも気になった。


そんな細かいことを考えながら針を落として聴いてみれば、

ビリー・ジョエルの"Honesty"が日本語詞で歌われていたりキッスの"I Was Made For Lovin' You"が歌謡曲チックにアレンジされ、僕の好きなエース・フレーリーのギターソロの部分はカットされて代わりに新日本プロレス天山広吉がモンゴリアン・チョップを放つ時のごとく


「シューーーーーーッ‼︎」


っという声が入っていたりと

何でもありの世界が広がっていた。(これはこれで楽しいから好き)


しかしこの盤の"Epitaph"は最高に良かった。

途中で聴こえる偶然鳴った雷の音が当時の情景を思い浮かばせて神秘的に感じた。


ちなみに他に"Epitaph"をカバーした日本人は双子のデュオ"ザ・ピーナッツ"がカバーしている。

現代の日本人アーティストもいつかこの曲をカバーしてくれることを期待している。